JMSの“中”が見れる

JMS COLUMN

カテゴリで絞り込む

医療を支える現場主義の価値観

2023年04月05日

はじめに

こんにちは。研究開発職で入社予定のK.Mです。ここでは、私が就職活動をしていた際に感じた「現場主義」という価値観の魅力を、大学院生として「研究」に携わってきた目線から紹介していきたいと思います。

現場主義の大切さ

JMSでは現場の課題を知り、その要因を分析、解決に向けて手立てを打っていく創業者の姿勢を受け継いでおり、現在でも医療機関に自ら足を運び、ヒアリングを行う事で課題を実感することを大切にしています。私は、就職活動を行う際に医療に携わる全ての人に安心・安全を届けたい」という想いがあったので、医療機器を実際に使用している医療機関の意見を大切にしているJMSに魅力を感じました。しかし、これは他の企業でも行っていること。他にはない魅力って何だろう? そう考えるようになりました。

医療に携わる現場って?

そこで、私は医療に携わる人は誰だろう?と考えました。その際に、大学や研究所の研究者も研究を通じて、医療に携わっていることに気づきました。なので、JMSの社員が多くの医療従事者や研究者が集まる場所である学会にも多く参加し、今後の課題やニーズを様々な観点から確保する姿勢を大切にする価値観は、医療の基礎から最先端までを把握し、他の企業とは違う独自の観点を見出す原点となると思いました。私は、今後この価値観を大切にして、医療の課題解決に貢献したいと考えています。この記事を読んだ皆さんも、自分が働く際に大切にしたい価値観を考えるきっかけになると幸いです。

一覧に戻る