JMSの“中”が見れる

JMS COLUMN

カテゴリで絞り込む

内定者ってどんなひと!?

2022年08月31日

みなさんは企業の説明会に参加したときにこんなことを感じませんでしたか?

「文理不問とか学部/院卒問わずとか言ってるけど建前だよな。」

「男女比率とか数字出してるけど実際はどうなんだろう。」

説明会などに参加しても実態が掴めず、不安になったりしますよね。

そこで少しでもみなさんがJMSの実態を知り、不安解消の手助けになればと思い内定者にアンケートを取りました!

その結果がこちらです!

内定者にはどんな人がいるのかいくつかピックアップして見てみましょう。

まず、学部卒or大学院卒についてです。一見、医療機器メーカーで大学院卒の方が多いイメージがありますが、そんなことはありません。特に理系でも学部卒の方も多く、早く社会に出て実務経験を積みたいという方も多そうです。

続いて、内定者の男女比は6:4でした。実際に内定者のみなさんと顔を合わせて感じたことは、どの職種にも女性の内定者がいるということです。男女関係なく活躍できる会社だと思います。

最後に出身地についてです。広島に本社を置く企業ですが、県外出身者の割合が多い結果になりました。これは日本各地や海外にも事業を拡大しているJMSの強みが影響しているのかもしれません。

学生への応援メッセージ

私たち内定者は就職活動中、友達や両親など周りの動きにとても敏感になり、内定をもらうことに必死になってしまいました。しかし今思えば、どこの会社で働くかより、入社後どのように働くかが人生を大きく左右すると思います。

焦らず自分のペースで頑張ってください!

一覧に戻る