JMSの“中”が見れる

JMS COLUMN

カテゴリで絞り込む

文字だけでは分からなかった企業の魅力!風土・待遇とは?

2022年04月01日

この記事では、営業のT.UとM.O 、研究のK.Kの、私たち3人が就職活動を通して感じた「オンラインのイベントや選考での企業の雰囲気を読むポイント」をQ&A形式で紹介したいと思います。

Q1.コロナ禍で企業の特徴を読み取るポイントは?

T.U [営業]  

オンライン説明会・面談の時のスムーズさや、緊急時の対応からリモートワークなどのコロナ禍への順応力が高い可能性があると感じました。また、オンライン選考中にまめにコンタクトをとってくれる企業は安心しました。企業側も探り探りの状況は変わらないにも関わらず、学生が不安にならないように配慮するという行動からも社風を感じることができました。

K.K [研究]

たしかにそのことで不安になっている友人もいた、JMSは選考から内定後までオンラインで対応があったから助かったよ。

Q2. オンラインのイベントに参加して、「良い会社だな」と思った瞬間は?

M.O [営業]

私が「良い会社だな」と思ったのは、インターンに参加した時です!zoomの画面に写っている社員さん同士がお互いの話を笑顔で聞いていたり、終わった後に親指を立ててグッドサインをしていた企業は、仲良い職場なんだな〜と思いました。

T.U [営業]

今までの積み重ねによって良い関係が築けているからこそ出来ることだと思います!

Q3.参加してよかったイベント、参加すればよかったイベントは?

K.K [研究]

私はOB・OG訪問に参加してよかったです。企業HPでは見られない各部署の詳細や質疑応答で社内の雰囲気まで教えてもらい、その後も分からないことがあればメールでやり取りするなど、気負いすることなく就職活動ができてとても助かりました。また、さらにインターシップで実際に現場を体験するとより理解が深まっていたと思います!

M.O [営業] 

私も学内の説明会でOGの方とお会いしました!個人的には、もっと早くから第三者にアドバイスをもらってES、面接の練習をすればよかったと思っています…

一覧に戻る