JMSの“中”が見れる

JMS COLUMN

カテゴリで絞り込む

キミに決めた!~職種選択研究・技術開発編~

2024年08月14日

自己紹介

こんにちは!
4月に入社したI.K(研究)とT.T(技術)とM.Y(技術)です!
この記事では、Q&Aを通して内定者目線で研究・技術開発職の魅力やなぜその職種を選んだのかについて答えていきたいと思います。
就活生の皆さん! 職種選択に困ったらぜひ参考にしてみてください。

Q&A

Q1. 職種を決めたタイミングは?

・選考が始まる前から!(I.K)
・インターンシップの参加を経て決めました!(T.T)
・選考が始まってから決めました。(M.Y)

Q2. 他に検討していた職種は?

・第一志望であった研究開発職とものづくりという共通点を持つ技術開発職が第二志望でした。(I.K)
・研究にも興味がありましたが、世の中に出ている製品に直接携わることのできる技術職を希望しました(T.T)
・選考を始めた頃は技術開発職と研究職で悩んでいましたが、選考途中で技術職の仕事内容を聞き技術職として
 働きたいと思うようになりました。(M.Y)

Q3. 内定を受けた職種の魅力を一言で!

・新たなものを生み出す場であり、どんな難題に対しても諦めずに挑戦する姿勢を大切にしているところ!
 (I.K)
・製品を使用する方の要望に沿ったより良い製品を提供することで得られる信頼関係!(T.T)
・利用者の声に耳を傾けて、使いやすい製品を作り、患者様や医療関係者を陰で支えているところ。(M.Y)

ココで私は決めた!

・舌圧トレーニング器具「ぺこパンダ」のような、従来には無い画期的なJMSの製品が好きで、それを生み出せ
 るJMS の研究室のメンバーの一員になりたいと思ったから!(I.K)
・自分の志望動機と「かけがえのない命のために」という企業理念のマッチ、現場の声に応えた製品づくりへの
 興味!!(T.T)
・医療従事者を支える仕事をしながら、将来は海外で働きたいという自分の夢を叶えることができると思ったか
 ら。(M.Y)

一覧に戻る