JMSの“中”が見れる

JMS COLUMN

カテゴリで絞り込む

職種選択に学部は関係ない!?

2022年04月01日

みなさんは志望業界、職種をどのように決めていますか?自分の専門分野を活かせるところと真っ先に考えると思います。私も薬学部所属だからと就職活動初期は製薬企業ばかり見ていました。当時の私のように専門/学部に囚われすぎて就職活動の選択肢を狭めている人、専門でないからと興味はあるけれども諦めてしまっている人、きっといると思います。

私は最初JMSに対し医療機器メーカーで技術開発職だったら工学系の人が多そう、薬学の知識を活かせないかもしれないと不安を抱いていました。その一方で患者様だけでなく医療従事者へも貢献できる医療機器の魅力、そして技術開発職のなかでもJMS製品の品質を保ち改善していく品質管理職の面白さに惹かれていました。そこで、どうすれば専門の知識を活かせるかを考えました。考えてみると医療機器の中にはシリンジや点滴ルートのように薬液に接触する器具が多くあります。薬剤と器具の反応性、そもそも薬がどのように使われているのか、そういった知識が役立つのではないかと思ったのです。最終的には自身の面白そうという気持ちが勝りエントリーを決めました。そこから選考を受けていく中で社員の方々の、患者様と医療現場を思いやる気持ちを強く感じたため、内定を受けました。

専門と関係ないからとすぐに選択肢から外すのではなく、どう活かせるかを考えて自分が「面白そう!」と思ったことに挑戦してみてください。そうすればきっと後悔のない就職活動になると思います。みなさんの就職活動を応援しています。

一覧に戻る