JMSの“中”が見れる

JMS COLUMN

カテゴリで絞り込む

「教えて、志望動機!(技術営業内定者編)」

2023年06月28日

最初に

こんにちは。技術営業職(SE:セールスエンジニア)の新入社員です。
今回このページをご覧いただいた方、ありがとうございます。
さて、突然ですが就職活動時に必ず聞かれるものは何でしょう?  私個人としては志望動機だと思っています。正解が無く、他の人に聞きにくいなど、難しいと思います。そこで、私自身どのような志望動機であったかを簡単に記載し、就活生の皆様の手助けになればと考えています。

志望動機

以下の3つを主な志望動機としてJMSの採用試験に臨みました。

1. 大学で学んでいた臨床工学技士としての知識を活かせると考えた為。実際に現場で働くより、製品提供、技術
 的サポートを行う方が多くの人の役に立てると考えた為。

2. 臨床実習で透析関連機器(SD-300N)、血液回路、水処理装置などを実際に扱ってみて他社の物より良いと感
 じた為。

3. 臨床実習先で他社の血液回路はある事情で製品供給が止まっていたがJMSは製品供給の責任を果たしていた
 為。

最後に

いかがでしょうか? 参考になったかどうかは人それぞれかと思います。私個人としてはなぜその会社を知ったのか、興味を持ったのか、良いと思ったのかなどを自身の経験を踏まえ、自分の言葉で表現する事が大切だと考えています。JMSの採用試験を受けるかどうかに関わらず、「自身の経験、表現」を大切に就職活動に臨んでいただければ幸いです。

一覧に戻る